Welcome to Homepage semner 's Homepage!!

Homepageゼミは終了しましたが,
三木研生のHomepage作成をサポートするページとして,
これからも更新し続けます.(予)


▼▼▼基礎ゼミ・レジュメ▼▼▼
第1回Homepageゼミ・レジュメ
その名の通り、4/13に行われた、第1回のゼミのレジュメです。

第1回Homepageゼミ補足分
第1回のゼミで伝えきれなかった、ファイルのUPLOADの詳細です。
ゼミ参加者は必ずチェックしてください。

NextFTPによるupload
上の補足のさらに補足。GUIのFTPアプリケーションであるNextFTPの使い方の解説。

第2回Homepageゼミ・レジュメ
ファイルのアップロード,HTMLのリンク機能,ファイルのアクセス制限についての説明

軽いページ作りについて
ファイルサイズの小さいページ(軽いページ)作りの必要性について。

画像について
ホームページにおける画像の扱い方について。

ファイルに関する注意
UNIX/Windows/Macintosh混在環境におけるファイルに関する注意。




▼▼▼Homepage作成支援ページ▼▼▼
ネットサーフレスキュー[Web裏技]
ホームページを作る人のためのホームページと称して,
CGIを中心にホームページ作りの技術解説をしています.
ちなみにCGIを使うことによって掲示板だとかアクセスカウンタを実現することが出来ます.

SiteBuilder
HTMLからJAVA,CGIまで幅広く解説.しかもどれもが非常に丁寧です.
クリッカブルマップ(画像を使ったリンク)やフレーム等,
もうすこし上のHTMLテクニックを知りたい人はどうぞ.

G-TOOL
無料素材と言われるHomepage上での利用が可能の画像を,集めたページです.
ここに置かれているアイコンや罫線画像は保存して自分のページで利用可能です.

Webデザイン素材店anyway
これも上と同じく,自分のHomepageで利用可能な画像をおいているところです.
ほのぼのとした感じの素材が多くあります.

ホームページ作成のためのColoring Room
とても直感的にわかりやすい,Homepage作成の際の色使いに関しての解説ページ.
色や配色についての考察もあるので参考になります.


Back to Mikilab Seminer page