知的照明グループ@知的システムデザイン研究室



【お詫び】

このホームページは更新が遅れており、記載されているものは最新の情報ではありません。

Google等で "知的照明" でご検索いただければ最新の情報が出てきますので、そちらをご覧ください。

また、下記ホームページでも、知的照明に関する資料等はご覧いただけます。

知的オフィス環境研究グループ@知的システムデザイン研究室
知的オフィス環境コンソーシアム 資料


知的照明システム

知的照明システムとは、任意の場所に任意の照度を提供し、かつ省エネルギーを実現する次世代型の照明システムです。

【特徴】

- 自律的な照度コントロール
  照明の配線に依存しない任意の点灯パターンを実現するのみならず、各照明器具を任意の光度で点灯することが可能となります。

- 自律分散制御
  全体を統括して制御する要素が存在せず、個々の照明が共通のデータからそれぞれ自律的に動作し学習を行うことにより,任意の場所 に設置された照度センサの照度コントロールを行います。

- 位置情報を把握していない
  ビルの設計時や施工時に照明の識別番号などを設定する必要がありません。照明と照度センサの位置関係は制御アルゴリズムにより学習します。

知的照明システムの原理

知的照明システムは、複数の知的照明機器と複数の移動可能な照度センサおよび電力計を1つのネットワークに接続することで構成されます。知的照明機器とは、光度の調節(調光)が可能な照明とその明るさを制御する装置(照明制御装置)からなり、各照明機器にそれぞれ制御装置が搭載されていることから、そのため自律分散型のシステムとして動作することが可能となります。

ユーザインタフェース

知的照明システムでは様々なユーザインタフェースを開発しております。

○タッチパネル
○音声認識
○携帯電話
○画像認識
○ジェスチャ

トップページ
知的照明システムとは
研究報告
メディア/見学報告
メンバー紹介
リンク集

関連コンソーシアム

去る2006年12月19日に知的オフィス環境コンソーシアムを設立いたしました。

Copyright© 2005-2007
このぺージは知的システムデザイン研究室におけるホームページ作成に関するガイドラインを遵守しています。 当サイト掲載している画像およびテキストの無断使用を禁じます。